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Last Update 2008/11/28
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レクサス シンクライアント方式CD・DVDサーバ事例ご紹介 (1)
【お客様:某自治体の総合図書館】
【ベンダー様:株式会社リンネット】
お客様では図書館が保有するCD・DVDを閲覧する既設のシステムの更新にあたって、既設システムの操作が煩雑で信頼性にも不満があったため別製品での提案を望んでおられました。引合いを受けたリンネット様では直ちに検討を行いましたが、新システム移行までにわずか3ヶ月の猶予しかなく、担当したリンネット社の岡取締役は「当社としては初めての分野であり、勝手がわからず不安も大きかったが、地域で最も大きな図書館からの引合いであり実績を作るためにも入札を決意した」ということでした。また「リンネットは地域でも有数の規模の食品卸のシステム開発子会社としての歴史があり技術力には自信がありました」とも述べておられます。リンネット社で調査を行った結果レクサスの「シンクライアント方式CD・DVDサーバ」の存在を知り、情報収集、検討した結果、この製品ならば今度はお客様に満足してもらえるという見通しが立ったため、入札に臨み受注しました。ここに至るには「レクサス社が設置していて、いつでも、どこからでも簡単に接続できる公開サーバで実際と全く同じ操作とコンテンツの動作そのものを体験してお客様に納得していただいたこと、そして既に同社システムが稼動している別の図書館様との情報交換で好感触を持っていただいたことも効果があった(岡取締役)」、ということでした。しかし、この時点で既に移行まであと2ヶ月と迫っておりサーバ手配のリードタイムを考慮すると実質1ヶ月そこそこでの納品となるため、同社は総力を挙げての取り組みを覚悟せざるを得ませんでした。そして次のような経過をたどり、このシステムは納品にこぎつけました。
1.
最初にレクサスからの技術支援を取り付けることができ、レクサス社に赴いての特別のトレーニングを受けることができました。
2.
レクサスではリンネット社がはじめて取り組む分野であることに加えて納期条件が非常に厳しいこともあり、自社による移行作業を提案しましたが、予算がないということだったので、トレーニングを特別に実施することにしました。
3.
閲覧システムの構築にはコンテンツの「組み込み」が最も重要な作業になりますが、現物をお客様から借りる必要があり、これが困難な場合が多く今回もリンネット社でお客様のコンテンツを外付けハードディスクにアーカイブして持ち込んでもらいました。
4.
なんとリンネット社の岡取締役が自らトレーニングを受けられて組み込みにチャレンジされましたが、実質1日半の間にほぼマスターされて、しかも組み込みが難しいものもいくつかクリアできて、この時点でほぼ見通しが立ったということです(安心して帰られました)。
5.
コンテンツによってはうまく設定ができないものもありましたが、図書館側にてスピーディにコンテンツ提供会社とやりとりをやっていただき解決したこと、さらに図書館側窓口の方がITにも精通していたためネットワーク関連等の環境課題にも着実にクリアできたのが早期導入の実現に大きく寄与しました。
今回の案件を振り返って、ベンダー様では次のように評価、コメントしています。
○
図書館は初めて取り組む分野だったのでだいぶ心配したが思いのほか順調に進めることができた。レクサス社の支援も効果的で適切なアドバイスをもらえて助かった。シンクライアントシステムとしても完成度が高く実用性も充分。お客様からも「移行前のシステムにおける日常の運用の煩雑さと比べて見違えるようになった、レスポンスもよい」と高く評価されたことに加えて「ようやく肩の荷が下りた、職員間の評判もよい」と感謝されました。(リンネット 岡取締役様)
○
こういうソフトが日本で生まれて育っていくのは大いに喜ばしいことであり、今後当社としても積極的に取り組んでいきたい。(同上)
一方レクサス社では次のようにコメントしています。
○
今回も切迫した工期でしたが、リンネット社様の協力と努力、そして技術力のおかげでクリアできました。これまでコンテンツの組み込みは、コンテンツ毎に存在する経験的なノウハウデータが必用で、それがないと手も足も出ないような状況でしたが、このシンクライアント方式ではウィザードによる作業が可能になっており、初めての方でも扱えるということが実証できてよかった。(開発主幹 高橋様)
(取材ならびに記事: 滝プランニング 滝沢宏樹)
【ベンダー様ご相談窓口】
株式会社リンネット
営業・開発担当 岡様
oka@mail.rinnet.co.jp
TEL.(092)472-2825 FAX.(092)477-5475
営業エリア:九州・中国地区
レクサス シンクライアント方式CD・DVDサーバ事例ご紹介 (2)
【お客様:某自治体の県立図書館】
【ベンダー様:NTTデータ東北】
お客様では既設のシステム更新にあわせて閲覧システムも更新することになっていましたが、既設のシステム(ジュークボックス使用)をそのまま更新するにはあまりにも費用と時間がかかることがわかり二の足を踏んでいました。相談を受けたNTTデータ東北様では直ちに代替システムの調査を行い、その結果レクサスの「シンクライアント方式CD・DVDサーバ」の存在を知り、検討、交渉した結果、技術/費用/期間ともに充分納得のいく内容で実現できる見通しが立ったため採用を決断しました。
このシステムは次のような経過をたどり、見事にカットオーバにこぎつけました。
1.
最初にレクサス社に問い合わせたのがタイムリミットのわずか1ヶ月半前でした。
2.
レクサス社では納期条件が非常に厳しいこと、予算も少なく充分なマンパワーを投入できないこととあわせて、ブラックボックス的要素が大きい既設のシステムを第三者が短期間で更新するのはかなりのリスクを伴うため辞退する方向に傾いていました。しかし、この新製品の有効性を実証するにはよい機会(試練)であるということと、既設システムの情報提供にベンダー様(NTTデータ東北)の全面協力が得られる見通しが立ったため引き受けることにしました。
3.
レクサスではまずコンテンツの情報(約60枚の内訳とインストール情報)をベンダー様より入手し、次にそれらのコンテンツのバックアップコピーを送ってもらい設定、構築にとりかかりました。また、ベンダー様においては検索プログラム/コンテンツ全てについてHDDにインストール可能なコンテンツ(CD-ROM 145枚)について組み込み作業を事前に行っていただきました。
4.
案の定、関連資料もほとんどなくなっておりインストール方法不明のものが続出しましたが、レクサス社では、これまでに蓄積したノウハウとベンダー様の協力で、作業着手からなんと実質2週間という短期間で納品にこぎつけることができました。
5.
納品を受けたNTTデータ東北様では直ちにクライアントを接続しての確認に入りました。今回はお客様から支給されたサーバで構築しており、サーバ自体がクリーンインストール状態でなかったための問題やレクサス社で確認し切れなかった問題など、いくつか対処が必要でしたが、期日通り無事お納めすることができました。
今回の案件を振り返って、ベンダー様では次のように評価、コメントしています。
○
新製品ということもあって、メニューの組み込みやインストールの使い勝手等に改良の余地があるが、サーバ1台だけに専念してクライアント側をほとんど意識しなくて済むというこの方式の素性(まとまり)の良さを実感した。これを体験してしまうと従来方式に戻るのは難しい。費用面でも今回の例では従来方式に比べ低額であることやジュークボックスの維持費等が不要となることは画期的だ。またお客様(図書館様)からみてもクライアント管理が一切不要になるので、今後は費用と運用の両面でメリットが高いこういう形に切り替わっていくだろう。エンドユーザのクライアント側からの操作性も従来と比べて格段の向上が図られ、お客様より高い評価をいただいた。
(NTTデータ東北 法人システム事業部 伊藤部長様)
○
今回、レクサスが提案する「遠隔閲覧」の方法で納入前に進捗、出来上がりをVPNで随時確認できたことは非常に有効だった。これもこの製品(シンクライアント方式)の非常に優れた点だ。また、各種設定やコンテンツがインストールされた状態で納品されたサーバに、クライアントを接続するだけのプラグインで使用できるというのは、これまでのようにお客様やベンダーが現場で苦労してきたことを考えれば画期的で大いに魅力だ。(同上)
一方レクサス社では次のようにコメントしています。
○
今回は納期的にも非常に厳しかったが、ベンダー様の全面協力もあり何とか乗り越えることができました。レクサスとしても、この製品にはこれまでにない可能性と付加価値があるという手ごたえを感じており、さらなる改良に努力していきます。(開発主幹 高橋様)
(取材ならびに記事: 滝プランニング 滝沢宏樹)
【ベンダー様ご相談窓口】
株式会社NTTデータ東北
ITC システム事業部営業部
担当 羽沢(はざわ)様
hazawam@nttdata-tohoku.co.jp
TEL.(022)299-9603 FAX.(022)299-9619
営業エリア:全国(特に東北エリア)